記事の写真をクリックすると大きな画像が浮き出ます。



--.--.-- | スポンサー広告

新宿での放射能、今日は外出無理か。

雨のせいか、今日は数値が下がらない。

子供の借りたDVDも返しに行けない。

TSUTAYAは厳しいので、先週の大震災の時も、地震のせいにするなと延長料金をとられた。

まあ、あまりにも、小さい話だけど・・・。

環境放射線量測定結果1時間ごと

2011.03.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のプロフィール

21日朝から、なぜか急に放射能が高くなっている!

東京都の測定値を見ていると、今朝から急に放射能の値が高くなっている。

放射線で昨日の2倍、汚染物質で先週の16日程度まで上がっているぞ。

相変わらず、テレビでは報道してないけど、今日の我が家は外出禁止だ。

2011.03.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族を外敵から守る

放射線は覚悟した、でも放射能汚染物質の内部被爆だけは避けたい

数年ぶりの更新である。

未曾有の震災後、東京にいる我が家にも迫る危険がある。

テレビの怪しい報道でピンときて、調べてみたら、放射線と汚染物質を誤摩化して安全を装っているようだ。

こうなった以上、東京で放射線を浴びるのは仕方がない。

つぎに、内部被爆を徹底して避けることに専念したいと思う。

官房長官の「ただちに健康に被害がない」という「ただちに」に意味があり、内部被爆をすると一生の問題へ移行することである。

最悪でも、子供だけには体内に入れさせたくない。

測定値をみると、15日から16日に外出していなければ、ずいぶんと被爆の可能性が低い。

うちの子の小学校は、12日のメールで、放射能飛散の可能性があるので自宅待機の指示があり、そして14日からずっと休校である。

ところが、さきほど知ったのだが、多くの都内の小学校では、15日も含めて普通に登校させていたらしい。

いったい、誰が危機管理をしているのだろう。

///

15日あたりに、報道が抑制され、妙にNHKが「安全、安全」といっていたので、やはり疑う目は常に必要である。

我が家では、下記の測定結果を注視して活動している。

世田谷駒沢での大気浮遊塵中の核反応生成物の測定結果;
東京都立産業技術研究センター駒沢支所

放射線は、新宿区百人町での測定結果:
健康安全研究センター


2011.03.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族を外敵から守る

半年ぶりの更新


Fc2にiphnoeアプリができたということで、久しぶりにブログを更新してみた。
自宅のフレッツ光を解約して、wimaxヨドバシを導入してみた。写真のWM3300Rは、先週の時点で、1円&月額3780円というキャンペーンだった。iPhoneを今話題の3G無効にするやり方にして、自宅、外PC、iPhoneを1回線にまとめてみた。
来月、節約額を報告予定!

2010.08.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パパ

出張はやっぱりひとり/ニューヨークでジャズ

NYでジャズ先月に続いて、またニューヨーク出張である。海外出張の9割以上がひとりだったためか、この歳になると一人生活にも独自のスタイルが確立しているようである。
今日は、偶然にSonny Fortune Quartetのライブがあり、ふらっと行ってみた。70を超えるじーさんだが、なんか雰囲気があってかっこいい。
アフリカ出張が多かった20代の頃は、レゲエのクラブにふらっと君だった。ダルエスサラームやザンジバルのクラブが今では懐かしい。30代はパリでオペラに通った。おやじになるに連れて、音楽の趣味はかわるけど、海外でのふらつき病は変わっていない。

■ランキングに参加しています。Pls↓↓ Click!
にほんブログ村へ


2010.01.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パパ

七草がゆを作った

ななくさ七草粥セットなる葉っぱのパックをおかゆにしてみた。料理中に思い出して、すぐそこのファミマで400円で買ってきた。息子に七草を「言ってみなさい。」と言ったら、ちゃんと言えていた。自分が言えないことは内緒である。

■ランキングに参加しています。Pls↓↓ Click!
にほんブログ村へ


2010.01.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

冬のニューヨークでは必ずウニを食べる

うにこの時期のニューヨークといえば、ウニの刺身。とても大きくておいしい。みょうばんの味もしないし、海水ウニのようにうまみが溶けていたりしない。すしネタのシャリ抜きで3ピースは安くはないが、出張中、唯一の贅沢である。

■ランキングに参加しています。Pls↓↓ Click!
にほんブログ村へ



2009.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のプロフィール

目覚まし

目覚まし最近の目覚ましはiPhoneだ。お気に入りのSleep Cycleはレムとノンレムを教えてくれて、アラーム時間前のレム時に起こしてくれるアプリ。(写真はホテルの目覚ましと音楽を連動中。)
ひさしぶりに主夫時間を忘れてみた。

■ランキングに参加しています。Pls↓↓ Click!
にほんブログ村へ


2009.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のプロフィール

2泊でニューヨーク出張

くつ今度の会社での初出張。ニューヨーク2泊4日のとんぼ返り。クリスマスにひとり、ニューヨークで過ごすなんて、おやじ版ホームアローンみたいで嫌だし、年末は家族で鍋をしたいしで、結局こんなに短くなってしまった。
テロ未遂や年末ラッシュを考えて、いつもよりも早く成田に着いてしまい手持ち無沙汰となり、ブログを書き込みした。

■ランキングに参加しています。Pls↓↓ Click!
にほんブログ村へ


2009.12.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のプロフィール

左右の靴の色が違う

くつ近所を歩いてふと気がついた。左右の靴の色が違う。

■ランキングに参加しています。Pls↓↓ Click!
にほんブログ村へ

2009.12.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京散歩

« 前へ  | ホーム |  次へ »

Calender

Profile

ぴーまん

Author:ぴーまん
片付けられない妻と小2息子からのミッションを忠実に実行するスーパー主夫パパ。ときにマニアックな買い物をする傾向がある。

Search

Back

to Home

Google自動翻訳


